昨日は、 雑司ヶ谷の本浄寺さんの
演芸会「拝鈍亭」に呼んでいただきました。
 
ご来場ありがとうございました!
 
講談の一龍斎貞寿先生との二人会。  
 
お寺の方、スタッフの方と、
終演後、懇親会がありました。  
 
その懇親会会場が、
カフェ「コアラとライオンとときどきチーター」
という店名の、一度聞いたら、忘れられないお店(笑)
 
 このカフェが本浄寺さん内に併設されています。
 
ご住職が、寺の敷地の余地に、
カフェ併設を考えたそうです。
 
ご住職、貞寿先生、
スタッフの皆さんと記念撮影!
 

楽しい宴となりました。
 
お寺の中にあるお洒落なカフェです。
 
また、近辺で、仕事に来たときに
立ち寄ってみようかと思います。
 
【たけ平今日の一曲】
~水前寺清子「あさくさ物語」~
 
カフェの名前は、
「コアラとライオンとときどきチーター」。
 
入店するとき、貞寿先生に、
「コアラとライオンとときどき水前寺清子」
と、ボソッと言ったら、
すぐ分かってくれました。
 
やっぱり、お互い、昭和です・・・(笑)。
 
水前寺清子さんのあだ名は、「チータ」。
本名・民子さんです。
 
「小さな民子ちゃん」から、
「チータ」となりました。
 
やっぱりチータといえば、
昭和の紅白歌合戦の顔です。
 
22年連続出場を果たしています。
 
意外なのは、トリの回数。
 
22年連続出場されている中で、
たった1度だけしか、
トリを取っていません。
 
そのチータ、思い出のトリの歌が、
今日の一曲です。
 
昭和58年の作品。
 
ちなみに、
昭和58年の紅白歌合戦は・・・。
 
紅組司会・黒柳徹子さん。
白組司会・鈴木健二アナ。
 
安定の両司会!
 
そして、総合司会は、タモリさん。
 
トップバッターが、
岩崎宏美さんVS西城秀樹さん。
 
ベテラン最多出場対決は、
島倉千代子さんVS三波春夫さん。
 
この年すでに、島倉さんが、27回出場。
三波さんも26回出場しています。
 
この年、個人的に好きなのは、初出場対決!
日野美歌さんVS梅沢富美男さん。
「氷雨」VS「夢芝居」!
 
今や、昭和歌謡を代表する名曲です。
 
そして、トリが、
チータこと、水前寺清子さんVS細川たかしさんでした。