昨日は、大吉原落語まつりの2日目の出演でした。  
 
2日目は、五街道雲助師匠と対談!
 

 
会場は、吉原のホテル座みかさです。
 
雲助師匠の吉原体験記??を中心に、
大盛り上がり!
 
大変に勉強になりました(笑)。
 
沢山のご来場ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~いしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」~
 
雲助師匠が、落語界に入門されたのは、
昭和43年です。
 
この年は、全国的に、
空前の懐メロブームが到来しました。
 
戦前から活躍していた、
東海林太郎さんをはじめとして、
往年のスターに、再びスポットが当てられ、
人気となった年です。
 
そして、当時の新曲の1つが、
今日の一曲。
 
ご当地ソングは、数あれど、
「横浜」の歌は、あまりヒットしないと、
言われていました。
 
そのジンクスを見事に破った曲です。
 
全てカタカナという斬新さ。
 
それから、演歌の世界にはない、
ドライでお洒落な楽曲が、
大いに受けて大ヒット!
 
この歌の流行により、
横浜からのヒット曲も目立つようになりました。