寄席普及公演、昨日は、5日目でした。
後半戦がスタートしました!
 
会場は、新潟県南魚沼郡の「はなや」さん。
 
寄席普及公演の幕開けは、
毎回、寄席囃子の実演から始まります。
 
そのリハーサル風景。
 
三三師匠、あさ師匠、小もんさんです。
私は客席側に座って音響のチェックをしています。
 

 
超満員のお客様、
ご来場ありがとうございました!
 
会場の近くで、
必死で四つ葉のクローバーを探す出演者(笑)
 
三三師匠、仙志郎師匠、小もんさんが見つけました。
 
私は残念ながら・・・(笑)。
 
新潟を後にして、群馬に入り、
その後、石川県へ向かいます~。
 
【たけ平今日の一曲】
~アイジョージ「硝子のジョニー」~
 
旅公演で、紙切りの林家正楽師匠とご一緒しています。
 
正楽師匠が、
紙切りに興味を持ったキッカケは、
1つのテレビ番組だったそうです。
 
昭和29年から日本テレビ「シルエットクイズ」という番組がスタートしました。
 
途中から、花王がスポンサーになったので、
「ワンダフルクイズ」と番組名が変わりました。
 
正楽師匠が見始めた時の司会は、
講談の一龍斉貞鳳先生。
 
この番組は、映像を投影したシルエットを回答者が当てる番組。
 
番組の終わりに、
視聴者クイズがあったそうです。
 
その視聴者用のシルエットを
紙切りで切っていたのが、
初代の林家正楽師匠!
(ちなみに当代は、三代目)。
 
この番組で、初代の正楽師匠が
毎回、切ることによって、
「紙切り」という演芸が、
全国に広がったそうです。
 
そして、この道を意識するようになり、
当代の師匠がいらっしゃいます。
 
残しておきたい演芸の証言の1つです。
 
今回の旅公演、当代の正楽師匠は、鼻唄で、
アイジョージさんの歌を歌うことが多いです。
 
アイジョージさんといえば、
外国曲や民謡を歌っていました。
 
軍歌「戦友」は、絶品です。
 
アイジョージさんのオリジナルヒットが、
今日の一曲。
 
昭和36年の作品です。
 
大ヒットしたので、翌年、映画化されました。
 
ちなみに、紅白歌合戦には、
12年連続出場を果たしてる大スターです。