落語協会の寄席普及公演は、
昨日が4日目となりました。
 
昨日は、新潟県の中高一貫校での学校公演。
 
舞台袖で、紙切りの林家正楽師匠と、
曲芸の鏡味仙志郎師匠と記念撮影!
 

1100名様の生徒さん、ありがとうございました。
 
本日より、寄席普及公演は、後半戦です!
 
【たけ平今日の一曲】
~美川憲一「新潟ブルース」~
 
この歌は、新潟の地名が色々入っています。
 
普及公演でも
この歌詞に入っている「古町」で、
出演者の打ち上げをしました。
 
「古町」は、字の如く、
以前は、大変に栄えていた飲み屋街です。
 
今も懐かしい建物や、
味わいのある飲み屋さんが何軒かありました。
 
あの風情を見ると、
今日の一曲がピタリと合う、
哀愁を感じます。
 
昭和42年の作品。
 
ロスプリモスさんと競作になった曲です。
 
美川さんにとっては、
「柳ヶ瀬ブルース」、
「釧路の夜」と並んで、
ご当地ソングの決定版となりました。