落語協会・寄席普及公演がスタートしました。
 
寄席普及公演とは、
寄席の雰囲気をそのまま出前で
お届けする公演です。
 
昨日が初日でした。
6月18日まで各所を廻ります。
 
各所、出演は、柳家三三師匠、
紙切りの林家正楽師匠、
曲芸の鏡味仙志郎・仙成師匠、
柳家小もんさん、
お囃子の松尾あさ師匠、私です。
 
初日は、静岡県のあざれあホールでした。
 
開演5分前、小もんさんと、
二番太鼓を叩きました。
 
久しぶりの二番太鼓に、緊張の私(笑)。
 

沢山のご来場ありがとうございました。
 
本日は、山梨県です!
 
【たけ平今日の一曲】
~ディックミネ「旅姿三人男」~
 
静岡県を代表する 昭和歌謡は、沢山あります。
 
今日の一曲は、昭和13年の作品。
 
海道一の大親分と言われた清水次郎長は、
浪曲の世界でも有名です。
 
芝居化されたり、一世風靡しました。
 
この歌は、
大親分を歌っている歌ではありません。
 
その子分である、大政、小政、森の石松の
それぞれを描いている歌です。
 
レコード会社の方に話を伺ったら、
オリジナルのディックミネさんで
発売されたときは、
大ヒットというまでには、至らなかったそうです。
 
しかし、戦後、様々な方がカバーします。
 
石原裕次郎さんが歌ったものは特に有名です。
 
そして、段々、この歌が知られるようになり、
オリジナルのディックミネさんの歌も
広まるようになったそうです。