昨日は、JASS様主催・神楽坂の鳥茶屋さんで
お食事付き落語会でした。
 
「心眼」を口演。

 
コロナ禍だった影響で、
ここ何年かは、お弁当でしたが、
久しぶりに、「うどんすき」が復活!!
 
鳥茶屋名物です。
ご来場ありがとうございました!
 
次回「JASS林家たけ平お食事付落語会」は、
12月8日です。
 
12月は、深川が会場だそうです。
 
落語と深川メシ、
そして、深川界隈を散歩します。
 
次回もお待ちしています。
 
ご予約・お問い合わせは、
09024628698(JASS森)まで
よろしくお願いします。
 
【たけ平今日の一曲】
~神楽坂浮子「銀座化粧」~
 
神楽坂に行く度に、
浮子姐さんのことを思い出します。
 
何度か対談のお仕事で、ご一緒しました。
 
そのお仕事がキッカケで、
お亡くなりになるまで、
お付き合いさせていただきました。
 
一緒に鰻を食べに行ったり、お茶をしたり、
たくさん、お付き合いさせていただきました。
 
ある日、お電話をいただいて、
「たけ平さん、いつも付き合ってくれるから、お礼したいから、神楽坂に来てよ」
と言われて行ったことがあります。
 
神楽坂のスナックに二人きりでした。
 
そこで、
「十九の春」「ゲイシャワルツ」等、
熱唱してくださいました。
 
私、たった1人で聴く、浮子姐さんの歌声。
今も宝物です。
 
 そして、今日の一曲は、
アカペラで歌って下さった思い出があります。
 
昭和42年の作品。
 
浮子さんは、昭和40年代に入って、
世の中の動向を見ておられました。
 
「もうお客さんは、お座敷ではなく、銀座のクラブに流れている」
 
そこに目をつけて、
銀座の女をモチーフに、作詞をしました。
 
それをお友達の山口洋子さんに添削してもらいます。
 
そうしたら、ほとんど直されて、もはや、
山口洋子さんの作詞になってしまったそうです(笑)
 
そこで、
 
作詞・山口洋子
 
歌唱・神楽坂浮子
 
で、今日の一曲が出ました。
 
この歌を書いたことにより、山口さんには、
「銀座」をモチーフにした作詞依頼が
沢山来るようになったそうです。
 
「作詞家・山口洋子」のキッカケを
作ったのも浮子姐さんでした。