色々なお知らせです。
 
漫才の笑組・ゆたか先生との
トークショー配信のお知らせです。
 
普段、不定期で
「サロン・ド・ロワジール」
というトークショーを
町屋の若茶さんで開催しています。
 
その「サロン・ド・ロワジール」の
一部配信が、4回あります。
 
毎週土曜、夜6時からです。 
 
配信を聴いて、
今度は、実際、足をお運び下さい!
 
足をお運びいただければ、
配信内容と全然違う話をしていることも
おわかりいただけると思います(笑)。

 
8月7日、三朝師匠との二人会です。
 
日本橋亭の工事の関係もあり、とりあえず、
日本橋亭での二人会は今回で最後になるかもしれません。
 
ご来場お待ちしています!
 
暑気払いしたい方はこちら!
馬肉を食し、
落語を聴いてお楽しみください!
 
そして、もうすぐ開催の独演会がこちら!
 
6月9日です。
たっぷり申し上げますので、お待ちしています~。
 
そして、怖い噺が好きな方は、7月23日です。
 
怪談噺を口演します。
それから寄席囃子の実演もあります。
 
実際にお囃子さんに高座に上がっていただき、
様々な落語家の出囃子を皆様に聴いていただきます。
各所、お待ちしています!!
 
【たけ平今日の一曲】
~初代コロムビアローズ「どうせ拾った恋だもの」~
 
前回、猫八先生のことをブログ掲載しました。
 
演芸の世界だけでなく、
歌の世界でも○代目というのがあります。
 
コロムビアローズさんです。
 
今回、ご紹介するローズさんは、
初代となります。
 
御年、90歳!!
 
現在、ローズさんといえば、
「東京のバスガール」(昭32)のイメージが強いです。
 
しかし、私は今日の一曲が、
ローズさんの本当のヒット曲だと思っています。
 
昭和31年の作品。
 
ローズさんと対談をしたときに、
「この歌が流行ったとき、子供まで『♪どうせ拾った恋だもの~』って歌っていて、複雑な気持ちになりましたよ」
と、おっしゃっていました。
 
先代の林家三平師匠も
この歌をネタにしていました。
 
演歌といえば、演歌のようですが、
この歌こそ、ローズさんでないと気分が出ません。
 
一歩、間違えると、
本当の演歌になりがちな楽曲です。
 
そこをローズさん独特の味わいで、
流行歌に仕上げています。
 
私も大好きな一曲です。