先日、気になる中華料理屋さんに、
初めて行きました。
 
本牧にある「香」さん。
界隈で人気のお店だそうです!

 
確かに、何を食べても美味しい!!
 
そして、特に、麻婆豆腐が!
いくらでも食べられます。
はい、明日からまたダイエット!!
 
の、予定です・・・。
 
ごちそうさまでした~!
 
【たけ平今日の一曲】
~山口淑子(李香蘭)「夜来香」~
 
こちらのお店、読み方は、
「香(シャン)」さんです。
 
「シャン」と読めることが出来たのは、
今日の一曲のおかげです。
 
懐メロが役に立ったと、ちょっとした感動。
 
この歌は、中国の歌謡曲です。
 
戦前、大スター・李香蘭さんが
歌唱され、大流行しました。
 
そして、戦後、李香蘭さんは、
山口淑子さんと名前を戻します。
 
今日の一曲は、日本語版で、
昭和25年にヒットしました。
 
渡辺はま子さん、胡美芳さん、
テレサ・テンさんなど、
数多くの歌手がカバーしています。
 
今のお若い歌い手さんもカバーされているので、ご存知の方も多い一曲です。
 
確か、翌年、同名の映画が、
新東宝から封切になったと思います。