ご無沙汰してます。
 
去る、5月21日。
 
にっぽり館、場所も新たに、
再開いたしました。
 
小屋主・三遊亭萬橘師匠と共に、
月3回程、公演予定です。

 
他にも色々な企画を
今後、開催していく予定です。
 
昔からご贔屓のお客様も、新規のお客様も、
どうぞ、よろしくお願いします。
 
詳しくは、
にっぽり館ホームページを御覧くださいませ。
 
【たけ平今日の一曲】
~小林旭「恋の山手線」~
 
にっぽり館の最寄駅は、JR鶯谷駅です。
 
日暮里駅からブラブラ散策も楽しいですよ~。
 
思えば、山手線の駅って、
この歌でみんな覚えました。
 
昭和39年の作品。
 
「♪上野オフィスの可愛い子 声は鶯谷渡り~」って感じです。
 
歌詞の駅名が全て洒落になっているのが楽しい一曲。
 
元は四代目・柳亭痴楽師匠の「綴り方教室」の「上野を後に池袋 走る電車は内回り この頃わたしは外廻り…」です。
 
それをハマクラさんが作曲して、
大スター小林旭さんが歌いました。
 
三枚目が出来る二枚目の小林旭さん、
お得意の世界観です。
 
痴楽師匠は、後に開業した、西日暮里駅も
途中から折り込んで口演されていたそうです。
 
皆様も、日暮里(にっこり)笑いに、
是非、にっぽり館へお越しください。