現在、新宿末廣亭に出演中です。
 
末廣亭といえば、
お隣、「あづま」さん。
 
芸人が打ち上げで使う率、
かなり高いところです。
 
ジュージュー焼きが昔から有名です。
 
私は、今回、豚の生姜焼。
なんでも美味しいあづまさんです。
 

 
あづまさんに行くと、
色々な打ち上げを思い出します。
 
久しぶりに伺いましたが、おいしかった~!
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~初代・林家三平「好きです(ヨシコさん)」~
 
私の手元に、
先代・三平師匠の今日の一曲を
歌う音源があります。
 
末廣亭で歌っています。
昭和30年の作品。
 
この時代は、テレビ受信契約10万台突破、
石原慎太郎さんの「太陽の季節」発表など、
新しい娯楽や文化が誕生します。
 
時流により、三平師匠は時の寵児となり、
スターへとなっていきました。
 
三平師匠、
本当にめちゃくちゃ歌がお上手です。
 
様々な曲を歌っています。
 
しかし、三平師匠といえば、
今日の一曲が大ヒットです。
 
自分のギャグ、「ヨシコさ~ん!」を
ひたすら言い続ける一曲(笑)。
 
元々は、
「夫の寝言」というタイトルだったそうです。
 
それが、「好きです、ヨシコさ~ん!」
というフレーズが人気となり、
なんとなく、「好きです」とか、
「ヨシコさん」というタイトルで
親しまれるようになりました。
 
作詞は、門井八郎さん。
 
三波春夫さんの「チャンチキおけさ」や、
アイジョージさんの「赤いグラス」等を作った先生です。