先日、新宿にて、再び、
スープカレーのお店に行きました。
 
「ドミニカ」さんです。
 
入っている野菜の効能なども
記載されていて、
楽しいお店です。
 
美味しいので、浮かれています(笑)

体が冷えたとき、最高です。
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~青江三奈「札幌ブルース」~
 
スープカレーは、札幌から広まったと
聞いたことがあります。
 
いわゆるご当地ソングを考えた場合、
青江三奈さんを思い出せば、
だいたい各地、歌っています(笑)。
 
もちろん、札幌の歌もあります。
 
今日の一曲は、昭和43年の作品。
 
当時、青江さん、絶頂期です。
 
「伊勢佐木町ブルース」と
「長崎ブルース」という
大ヒットの狭間で、この歌が誕生しました。
 
そして、そのあと、
「池袋の夜」(昭44)が、
記録的ヒットとなりました。
 
ご当地ソングが立て続けに
ヒットした理由としては、
 
青江さんのハスキーボイスが、
大人の町と合ったのだと思います。
 
ですから、青江さんのご当地ソングは、
お酒とネオンが似合う町が多いです。
 
ちなみに、青江さんは、
「札幌の女」(昭48)もリリースされています。