昨日は、FMカオン「たけ平の楽語の時間」を
収録しました。

今回は、ゲストをお迎えしました。
日本大学商学部教授・刑部芳則先生です。

刑部先生は、日本近現代史が御専門。

その中で「昭和歌謡史」の研究もされています。

5月3日から毎週水曜(土曜再放送)で、
4週に渡り、お話をいただきました。

戦前、戦中の流行歌から、
昭和50年代のアイドル回まで、お送りします。

詳しくは、
FMカオンホームページをご覧ください。

【たけ平今日の一曲】
~五月みどり「熟女B」~

昨日に引き続き、5月ということで、
五月みどりさんの歌を!

今回の収録で、刑部先生もご紹介したのが、
今日の一曲。

昭和58年の作品です。

この歌のタイトルのインパクトたるや・・・(笑)。

これは、当時、
大ヒットしていた中森明菜さんの歌を
モチーフとしています。

中森明菜さんの歌といえば、「少女A」。

向こうが、「少女A」なら、
五月さんは、「熟女B」!

凄い発想です(笑)。

作詞・なかにし礼
作曲・中村泰士

両巨匠が作ったということで、
またまた驚きの一曲です。

当時、日本はバブル景気に沸いて、
バリバリ元気な時代。

ディズニーランドが40周年を迎え、
話題となっていますが、
この年に開園しました。

そして、NHK朝ドラ「おしん」が、
60%を超える視聴率をマーク!

ファミコンも話題となります。

とにかく、
日本がエネルギーに満ち溢れていた時代、
五月みどりさんもパワフルに、
この歌を歌いました。