5月上席は、上野鈴本演芸場と、
浅草演芸ホールに出演しています!
 
今日は、上野鈴本演芸場に出演しました。
 
昼の部の主任は、私の師匠・林家正蔵です。
 

沢山のご来場お待ちしています。
 
ゴールデンウィーク、
寄席でお会いしましょう!!
 
【たけ平今日の一曲】
~島倉千代子「逢いたいなァあの人に」~
 
昔から寄席通いが好きでした。
 
この寄席芸人に逢いたいなァと思うと、
寄席に行きました。
 
好きな人が寄席でみせる
高座が好きだったのです。
 
また、独演会とは違った「顔」を
みせてくれる寄席。
 
持ち時間は短いですが、笑えて、
すっと、高座から下がる形が
とてもかっこよく見えました。
 
島倉千代子さんのこの歌は、
なんともキュートな、
お千代さんが見え隠れして好きです。
 
また、他の歌とは違った表情で歌唱されます。
 
大ヒットしていますが、懐メロ番組などで、
他のヒット曲を歌うことが多かったのが残念です。
 
昭和31年の作品。
 
作詞・石本美由起
作曲・上原げんと
 
このコンビがまたたまらなく好きです。
 
「十代の恋よさようなら」(歌唱・神戸一郎)や
「逢いたかったぜ」(歌唱・岡晴夫)などでも
コンビを組まれています。
 
生前、島倉千代子さんと対談がありました。
 
「この歌は、とにかく可愛く歌いたいのです。あまり悲しみを全面に出すことなく、あくまで淡い気持ちを表現したい」
と、おっしゃっていました。
 
 
そんな島倉千代子さんも
今年、没後10年を迎えます。