熱海といえば、「金色夜叉」。
 
私も口演します。
 
そして、金色夜叉といえば、
「お宮の松」です。
 
現在のお宮の松は、2代目。
 
先日、熱海市役所で見たのが、
初代・お宮の松!
 
当時は「羽衣の松」と呼ばれていました。
 
この貫禄!
 
金色夜叉の人気等から、
次第に「お宮の松」と
言われるようになったそうです。
 
【たけ平今日の一曲】
~初代・林家三平「三平の熱海の海岸」~
 
昭和37年の作品です。
 
作詞・門井八郎
作曲・村沢良介 
 
門井さんは「チャンチキおけさ」、
村沢さんは「愛ちゃんはお嫁に」等、
ビックヒットのある両先生の歌です。
 
三平師匠は、テイチクレコードだったので、
こういう先生の作品が多かったようです。
 
テイチクといえば、石原裕次郎さん。
 
テイチクから歌を出していた関係で、
裕次郎さんとの親交がスタートしたそうです。
 
三平師匠は、シャンソンやラテン、ジャズ等、
様々なジャンルの歌を出しています。
 
その中でもこの歌は、和物調です。
 
芸風とは違い、プライベートは、
めちゃくちゃ真面目な方だったと聞いています。
 
今日の一曲を聴くと、
普段、本当に真面目なんだろうな・・・
と、想像できると思います。
 
歌に対して、真摯に向き合う師匠が、
目に浮かぶ一曲です。