今回は、私の落語会のお知らせではなく、
私の出演する「昭和歌謡」のイベントのお知らせです。
 
①4月24日「たけ平の歌謡喫茶室」
 
私、林家たけ平が、毎回、
様々な昭和歌謡を講義方式で
すすめていくイベントです。
 
落語とは違う、
高座→講座に切り替えた私を
ご覧いただけたらと思います。
 
今回のテーマは「東北」にまつわる昭和歌謡!
 
戦前の歌から昭和50年代までをお送りします。
 
ご予約は以下のチラシ参照の上、
よろしくお願いします。
 
初めての方、大歓迎です!

 
②4月29日
「ものまね昭和歌謡史~はたけんじ×林家たけ平」
 
こちらのイベントは、
ものまね界の大重鎮・はたけんじ先生が、
ものまねで昭和歌謡の歴史を綴るイベントです。
 
不器用な私は、ものまねは、やりません!!(笑)
 
あっ、落語は本職ですが、やりません!
 
私が、司会進行をつとめます。
 
それから、はたけんじ先生との対談もあります。
 
こちらも以下のチラシ参照の上、
ご予約お待ちしています。
 
各所、ご来場お待ちしています!
 
【たけ平今日の一曲】
~ 暁テル子/羽山和男「東京カチンカ娘」~
 
私にとって、
落語と昭和歌謡は、表裏一体です。
 
昭和歌謡で心を癒すからこそ、
落語にも精力的でいられます。
 
新しいネタを稽古するとき、
新しい漫談を作るとき、
ふと、疲れると、昭和歌謡を聴きます。
 
最近、聴いているのが、今日の一曲です。
 
元々、好きな歌ですが、
久しぶりに聴きまくっています。
 
昭和25年の作品。
 
やっぱり、
服部良一メロディーは、洒落ています。
 
この歌のリズムは、コサックダンス。
 
ほどよく、心の疲れが取れて、元気になります。
 
歌ったのは、暁テル子さん。
 
一時期、笠置シヅ子さんの
ライバルとまで言われます。
 
バイタリティーあふれる
暁さんの歌声や動きは、
笠置さん、顔負けです。
 
そして、羽山和男さん。
羽山さんの代表曲だと思います。
 
懐メロブーム到来の昭和40年代、
東京12チャンネルの「なつかしの歌声」に
出演しています!!
 
ああ、それなのに、それなのに・・・
映像が残されていない・・・悔しいなあ、
誰を責めるわけでもなく、
とにかく、残念であります・・・。
 
羽山さんの歌唱シーン、観たかったです。
 
出演しているんですよ、
それだけに、う~ん、悔しい!
 
作詞・作曲ともに、服部良一さんです。
 
是非、皆様も、
先ほど紹介したイベントに参加していただき、
昭和歌謡をご堪能下さい。
 
まあ、参加される上での注意事項としては、
そうですね、私の昭和歌謡の熱量に、
あたらないように、ご注意を・・・。