先日、上里サービスエリアに立ち寄りました。
 
その時、いただいたのが、
「プレミアム姫豚わらじカツ丼」!
 
大きな地元ブランド姫豚がド~ンと、2枚!!
 
まさに「わらじ」です。
 

朝からガッツリ食べたい方には、オススメです~。
 
【たけ平今日の一曲】
~冠二郎「炎」~
 
わらじカツ丼は、秩父の名物料理だそうです。
 
落語家で秩父出身といえば、
我が林家一門、お馴染み、林家たい平師匠。
 
そして、歌手だと、冠二郎さんです。
 
私は、冠二郎さんの歌謡ショーの司会は、
何回もつとめています。 
 
お会いする度に、冠さんは、
「努力はきっと花開く」
ということをおっしゃいます。
 
ご自身、昭和42年にデビュー。
そのあと、10年間、ヒットが出ません。
 
初ヒットは、昭和52年、「旅の終わりに」。
それからまたヒットが出なく、
 
再び花開いたのが、今日の一曲です。  
平成4年の作品。
 
この歌を最初に聴いた衝撃たるや・・・。
凄い歌詞だと思いました。
 
「アイ・アイ・アイ・ライク演歌」
 
衝撃的な歌詞です(笑)
 
演歌に英語!
 
そして、様々な演歌の中で、
これ以上の直球を知りません(笑)
 
紅白歌合戦初出場を果たします。
 
この歌のヒットは、新しい演歌の形を生みました。