昨日は、横浜にぎわい座に出演しました。
 
今回は、「昭和歌謡と落語」の会。
 
前半、ボーカルの有馬梨奈さんや、
マークさんの歌唱を中心に、
懐かしい昭和歌謡の数々を楽しんでいただきました。
 
後半は、私が「心眼」を口演しました。
出演者で記念撮影!
 

沢山のご来場ありがとう御座いました!
 
【たけ平今日の一曲】
~五輪真弓「恋人よ」~
 
昨日の前半の昭和歌謡の会、
とてもステキな会だったと思います。
 
オープニングで歌われたのが、
今日の一曲でした。
 
昭和55年の作品。
五輪真弓さん自身の作詞、作曲です。
 
元々は、
「枯葉」というタイトルの予定でしたが、
現行に変更になりました。
 
今日の一曲は、
様々な方によって、カバーされました。
 
淡谷のり子さん、美空ひばりさん、
五木ひろしさん等、お歴々がずらり!
 
ひばりさんに
「歌い手なら歌ってみたくなる一曲よ」
と、言わしめた歌です。
 
ベトナムや韓国、ロシアなどでもヒットします。
 
特に、中国では大流行した、昭和の名曲です。
 
五輪さんは、この歌で、
紅白歌合戦に初出場しました。