今年も開催予定の落語協会「謝楽祭」!
(落語家によるファン感謝デー的なイベントです)
 
昔は、落語協会「圓朝まつり」
という名称で開催されていました。
 
その時の写真が出てきました。
今から20年前。
 
私は25歳!
 
落語協会の浴衣を着ているのが、
今は亡き、林家こん平師匠。
 
その横にいる何故か洋服なのが、私です(笑)。
 
そして、真ん中は、
偶然にフレームに入り込んだ、
今の春風亭三朝師匠。
 
あの人、
人の思い出のどこにでも出てきます(笑)
 
ああ、私、若いなあ・・・。

 
当時のことを一気に思い出しました。
 
大切に保存しておきます。
 
【たけ平今日の一曲】
~平和勝次とダークホース「宗右衛門町ブルース」~
 
こん平師匠が大好きだった歌が、今日の一曲。
 
この歌を歌っている姿が、今も忘れられません。
 
平和勝次さんは、
元々、浪曲師から漫才師となりました。
 
その漫才ネタでこの歌を歌っていたようです。
 
自主制作で作ったレコードが、
有線から火がついて大ヒット!!
 
昭和47年の作品。
酒場からヒットしたそうです。
 
改めて聞いていただくと分かりますが、
盛り場にピッタリの世界観です。
 
こん平師匠は、この歌がヒットする前から、
平和さんと親交がありました。
 
師匠は、
「この歌は、明日も元気になれる歌。そして、今、この酒が、ますます旨くなる歌」
とおっしゃっていました。
 
こん平師匠の原動力の1つになっていたと思います。