昨日は、 高円寺のちんとんしゃんで、
独演会でした。
 
ちんとんしゃんの落語会、
なんと、今回で、300回!!
 
その記念の節目の独演会をお願いされて、
本当に光栄でした。
 
ちんとんしゃんは、お亡くなりになった、
粋曲・柳家紫文先生のお店です。
 
先生、亡きあとは、
おかみさんがお店を盛り立てています。
 
桜をもって、おかみさんと記念撮影!

 
この度はおめでとうございます。
 
これからも末永く、
回を重ねることが出来ますように。
 
沢山のご来場ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~武田鉄矢「声援」~
 
ちんとんしゃんの落語会は、
平成元年のスタート!
300回の年月は、本当に凄いことです。
 
過去には、
春風亭一朝師匠や、五街道雲助師匠など、
大御所も多数出演されています。
 
さて、平成という元号の幕開けの紅白歌合戦を
記憶されている方は、いらっしゃいますか?
 
白組司会・武田鉄矢
紅組司会・三田佳子
 
この年は、前半が、
「昭和の紅白」というテーマでした。
 
藤山一郎、織井茂子、田端義夫、等々、
昭和歌謡の草創期を支えた
大ベテランも久しぶりに出場!
 
懐メロ好きには、伝説の紅白です。
 
そして、第2部、司会の武田さんが、
白組トップバッターで歌ったのが、今日の一曲。
 
この年は、久しぶりに、
「3年B組金八先生」が放送されました。
 
確か、第3シリーズだったと思います。
私も毎週欠かさず観ていました。
その時の主題歌です。
 
子供の頃から、観ていた、武田鉄矢さんと、
番組(BSテレ東「武田鉄矢の昭和は輝いていた」)で、
たまに共演させていただく・・・。
 
なんとも不思議な感じです(笑)。