昨日は、「笑顔寄席」に出演!
 
「保育園から中学3年生までを笑顔にする」
というテーマの演芸公演でした。
 
出演は、
音楽パフォーマンスのテツandトモのお二人、
マジックの山上兄弟のお二人、
曲芸の翁家勝丸師匠、
落語は、古今亭雛菊さんと、私でした。
 
「なんでだろう」でお馴染み、テツandトモのご両人。
 
久しぶりにご一緒しました。

 
そして、「てじなーにゃ」でお馴染み、
山上兄弟のお二人!
 
今回の会場、驚いたのが、後ろ幕です。
なんと、寄席の高座背景の後ろ幕!!
 
一気に寄席の雰囲気に様変わりです。
 
公演も、生徒さんたちに喜んでいただけました。
 
「笑顔寄席」というタイトルが、
なかなかのプレッシャーだったので、一安心(笑)
 
ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~テツandトモ「なんでだろう~こち亀バージョン~」
 
 子供さん達に抜群の「なんでだろう」!
 
今日もお二人の「なんでだろう」が炸裂していました。
 
この歌がヒットしたのは、
平成15年だったと思います。
 
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の
エンディングテーマとして、
「こち亀バージョン」が、出ます。
 
そこから、「なんでだろう」に火が付きました。
 
私が確か、まだ前座だったと思います。
 
その頃、巷で「なんでだろう」が流行!
 
そして、落語協会でも落語家の
「なんでだろう」を作っている方がいました。
 
「〇〇師匠は、出番終わって、帰りそうで帰らないのは、なんでだろう~」
 
「〇〇師匠のランニングシャツにいつも猫の毛がついてるのなんでだろう~」
 
という具合です。
 
身内ネタは、身内にバカウケ!
 
テツandトモさんの凄いところは、
今回もそうですが、
その学校の先生方を前もってリサーチしておきます。
 
そして、本番、先生の「なんでだろう」を口演!
子供たちにとっては、身内ネタです。
生徒さんたちは、大喜び、大爆笑でした。
 
やっぱり、いつの時代でも、
「なんでだろう」は、世代を超えて強い!!
 
私も勉強になりました。
ありがとうございました。