久しぶりに、
「香川一福」本厚木店さんの
カレーうどんを食べました。
 
ミシュラン1つ星獲得の
「北島亭」さんのカレーです。
 
ああ、今回も、
カレーうどんに白米を付けてしまった・・・。
 
45歳。
 
そろそろ、
カレーうどんだけにしなきゃ・・・。
 
分かっちゃいるけど、やめられない。
 
カレーうどんと白米は最高の組み合わせです。

 
クセになる味!
 
次回の挑戦は、白米を付けないで、
カレーうどんを食べることです(笑)。
 
【たけ平今日の一曲】
~植木等「スーダラ節」~
 
「♪分かっちゃいるけどやめられない~」
 
昭和36年の作品。
クレージーキャッツの植木さんの代表作です。
 
昭和30年代の神武景気から始まった
高度経済成長と共に、
クレージーの無責任シリーズなど、
時流に乗ってヒットしました。
 
この歌は、
 
作詞・青島幸男
作曲・萩原哲晶
 
という、ゴールデンコンビ。
 
両先生のタッグで、次々とヒット作品を出し、
クレージーキャッツは、大スターへとなりました。
 
この歌を歌い、悩んだのが植木さんです。 
お寺の住職だったお父様に相談します。
 
「こんな素晴らしい歌はない!歌詞のなかなかで、『分かっちゃいるけどやめられない』というのがある。これは親鸞上人の教えそのものだ。人間の真理そのものだ。自信を持って歌いなさい」
と言われたそうです。
 
今でもこの歌を聴くと、気持ちが楽になります。