新幹線に乗ると、必ず駅弁を購入します。
私の中で、恒例行事となっています。
 
今回も初駅弁! 
「とろ~り煮あなごめし」。
 

 
煮あなごをここまで集中して食べたのは、
初めてかも・・・(笑)。
 
夢中にさせる憎いやつでした!
ごちそうさまです。
 
【たけ平今日の一曲】
~二葉あき子「薔薇のルンバ」~
 
今日、ご紹介した駅弁は、
広島です。
 
広島出身の歌い手さんといえば、
二葉あき子さんです。
 
以前、私は、
「よみがえる歌声」(ワイズ出版)を出版しました。
 
 昭和のスター歌手との対談です。
 
その時、ギリギリ、
二葉さんに間に合いませんでした・・・。
 
それが今も残念でなりません。
 
「ルンバ」は、戦後、流行りました。
終戦の開放感も相まって広まったようです。
 
二葉さんのアルトの魅力を味わえるのが、
今日の一曲。
 
昭和22年の作品です。
 
二葉さんは、
第1回の紅白歌合戦から、第10回まで、
10年連続出場を果たしています。
 
第6回(昭和30年)の紅白歌合戦は、大トリ!
 
その時、歌唱されたのも今日の一曲でした。