ありそうでなかった企画に
呼んでいただきました。
 
カラオケスナックで、
昭和歌謡講座のご依頼です。
 
会場は、竹ノ塚のカラブランカさん。
主催はJASS様。
 
とても綺麗なお店!
 
今回は、スナックということですから、
お酒にまつわる昭和歌謡のお話をたっぷりとしました。
 
「酒は涙か溜息か」から「北酒場」まで。
 

 
お酒片手に酒の歌をしみじみと聴く・・・。
大変に盛り上がりました。
 
受講していただき、ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~美空ひばり「悲しい酒」~
 
作詞・石本美由起
作曲・古賀政男
 
昭和41年作品。
今でも愛されている名曲です。
 
そして、「諦めなければ成功する」。
ということをこの歌は、教えてくれました。
 
元々は、北見沢惇さんに提供された歌です。
 
しかし、残念ながら、
ヒットに結びつきませんでした。
 
そのあと、北島三郎さん、
アントニオ古賀さんなど、
続々と吹き込みますが、
なかなか思うようにいきませんでした。
 
 そして、美空ひばりさんに、この歌は出会い、
ミリオンセラーを記録し、大ヒットしました。
 
まさに、辛抱、忍耐が、
実を結んだ結果となりました。
 
当初、この歌は、
途中の台詞はありませんでした。
 
ひばりさんからの要望で、
台詞が付け加えられました。
 
石本さんは、2時間で書き上げたそうです。
 
ひばりさんが、台詞を依頼した理由の1つは、
歌謡ショーのライブの時、間奏が長いので、
お客様との間が持たないと困るから、
という理由があったそうです。
 
この台詞がまた人気が出て、
ひばりさんを代表する1曲となりました。