先日、大好きだったアトムさんこと、
東京労音の斎藤博之さんの
お別れ会がありました。
 
沢山の落語会でお世話になった方です。
大久保労音が会場。
私もご挨拶しました。

 
アトムさんに、
ゆかりある方が沢山集まりました。
 
それぞれ、みなさんのご挨拶、
本当に胸に迫るものがありました。
 
最後は、薗田憲一とデキシーキングスの、
みなさんの演奏で締めくくり。
 
アトムさんが大好きだった演奏の数々をたっぷり!
 
素敵な会になりました。
 
アトムさん、ゆっくりお休みください。
お疲れさまでした。
 
そんなアトムさんが長年、
肝いりでやって下さった会の1つが、
「正蔵 ・たけ平親子会」。
 
今年は5月13日です。
皆様のご来場、お待ちしています!
 
【たけ平今日の一曲】
~上高田少年合唱団「鉄腕アトム」~
 
10万馬力のパワーで、
イベント業に奔走した斎藤さんは、
まさに、「アトム」でした。
 
若手の舞台人や、
これから世の中に出ていくパフォーマーを、
利益云々でなく応援してくれた方です。
 
エンタメ業界でも大変に愛されていました。
 
みんなに愛されていたところも、
まさに「アトム」でした。
 
お別れ会で、デキシーキングスの皆さんが、
今日の一曲をデキシーランドジャズ風に
アレンジして演奏されました。
 
昭和38年の作品です。
 
歌ったのは、上高田少年合唱団の皆さん。
当時、お子さん達の合唱団は、全盛!
沢山のグループがいました。
 
上高田少年合唱団は、
ラジオ「赤銅鈴之助」の主題歌で、
一躍人気となります。
 
他にも「笛吹童子」や
「マグマ大使」の歌等も歌っていました。