昨日は、FMカオンの生放送!
 
FMカオンが開局12周年を迎えました。
 
その記念番組として、
「第35回・流行歌大行進」を放送しました。
 
私は司会でした。

今回も沢山のリクエストを頂戴しました。
 
「島の娘」(昭和8年)から、
「役者」(昭和63年)まで、
昭和歌謡をたっぷりと放送!
 
これからも、「流行歌大行進」、
そして、毎週放送中の
「たけ平の楽語の時間」もよろしくお願いします。
 
聴いていただきありがとうございました。
 
【たけ平今日の一曲】
~小畑実「アメリカ通いの白い船」~
 
今回も皆さんのオールリクエストで番組を進めました。
 
リクエストをいただいているのに、
掛けられなかった曲も沢山あります。
 
申し訳ありません。
 
また次回以降で放送予定です。
 
今日の一曲も今回、掛けられなかった歌。
 
昭和24年の作品。
 
まず、タイトルが好き!
なんか、夢があります。
 
前年に、岡晴夫さんの
「憧れのハワイ航路」がヒットしています。
 
そして、小畑さんのこの歌。
 
まだまだ、海外に日本人が、
憧れを抱いていたのが分かります。
 
あの海の先に、
どんな世界が広がっているのだろうか・・・。
 
小畑さんのクルーナー唱法が、
更に期待を膨らませます。
 
昭和20年代の昭和歌謡には、
夢が沢山詰まっている作品が多いです。