現在、新宿末廣亭に出演しています。

 

無性にカレーが食べたくなりました。

新宿もカレー激戦区です。

 

久しぶりに「モンスナック」さんへ。

 

以前は、

紀伊国屋書店の地下で営業していました。

 

現在は、移転して新装開店です。

 

こちらのお店は、
サラサラカレーの草分けだと思います。
 
スープのようにサラサラです。

学生の頃の懐かしさで嬉しかったです。
 
【たけ平今日の一曲】
~村田英雄「皆の衆」~
 
「モンスナック」さんの開業は、昭和39年。
この年のヒット曲が、今日の一曲です。
 
世の中は、東京オリンピック。
 
陽気な、お手拍子ソング
とも言うべき今日の一曲は、
当時の世相から見て、
受け入れられた歌となりました。
 
話は変わりますが、
昔からよく話題になるのが、
「この歌とこの歌、似てるよね?」って件です。
 
「皆の衆」と「ハバロフスク小唄」(昭24)は、
う~ん、やっぱり似てるなあ(笑)。
 
この2曲は、昔から有名な「似てるあるある」です。
 
ちなみに、「ハバロフスク小唄」は、
「東京パレード」(昭15)を替え歌して
出来たことが判明し、ちょっとした騒動になりました。
 
ということは、「皆の衆」は、元を正すと、
「東京パレード」に似てるわけです。
 
ご興味ある方は、聴き比べしてください。
 
他にも個人的には、
 
「南の薔薇」と「懐しのボレロ」。
 
「村の一本橋」と「青い山脈」。
 
等々、類似曲を見つけるのも、また楽しいかと思います。