2月下席は、
新宿末廣亭の夜の部に出演中です!
 
昼の部主任・柳家小団治師匠。
夜の部主任・春風亭一蔵師匠です!
 
末廣亭に出演すると、
ついつい、外観で撮影したくなります。

 
そして、楽屋は、未だに火鉢です。
 
昨日は寒かったので、手先をかざすと、
あたたかくなり、助かりました。
 
まさに、
昭和レトロをそのままお届けする寄席、
それが、新宿末廣亭です。
 
ご来場お待ちしています!
 
【たけ平今日の一曲】
~扇ひろ子「新宿ゴールデン街」~
 
「新宿ブルース」で
一躍スターになった扇ひろ子さん。
 
「新宿は第2の故郷です」
と、おっしゃっていました。
 
そんな扇さんの新宿物の1つが、
今日の一曲。
 
昭和50年の作品です。
 
タモリさんが広めたヒット曲!
 
この歌をタモリさんが、
45回転でかけるところを
間違って33回転でかけてしまいました。
 
途端に、扇さんの声が、太くなりました。
 
その扇さんの声が、
新宿二丁目っぽいということで、
オールナイトニッポンで紹介され、
有線1位にまでなったヒット曲です。
 
再発売されたくらい話題となりました。
 
全編、扇さんの「語り」。
 
歌は無いです。
 
しかし、メロディーに乗せ、
作詩家の山口洋子さんの詞が、
飲み屋の女性の悲哀を見事に描いています。
 
当時、イントロクイズでも常連の出題曲でした。
 
ちなみに、この歌がヒットして、
みんな33回転で放送します。
 
本来の45回転での原曲ではなかなか、
かからないという珍現象を生みました。