昨日は、柳家小里ん師匠との対談のお仕事でした。
 
会場は、両国の松竹会館です。
 
全3回シリーズのトークショー、
今回が最終回。
 
二つ目時代の話や、真打試験の話など、
小里ん師匠ならではの語り口で
お楽しみいただきました。

まだまだ聴きたいお話が沢山あります!
 
3回を通して、私もとても勉強になりました。
 
ご来場ありがとうございました。
 
【たけ平今日の一曲】
~中野忠晴・松平晃・伊藤久男・霧島昇・佐々木章「露営の歌」~
 
たまに、楽屋で噺家同士、
ダジャレの言い合いになります。
 
時間があっても稽古はしません(笑)
 
昨日、 楽屋で、小里ん師匠が、
「昔はよく歌のタイトルを洒落たよ」
とおっしゃっていました。
 
確かに大喜利でもありました。
 
いわゆる「もじり」ってやつです。
 
よくあったのが、
 
・糖質の摂り過ぎで、「糖尿だよおっかさん」(東京だよおっ母さん)。
 
・伊藤久男さんが、体に良い食べ物を作りました。「栄養満点の夜」(イヨマンテの夜)。
 
・どこまであなたと電車一緒なんだろう?「君と伊豆までも」(君といつまでも)。
 
色々ありました。
 
私が個人的に好きなのは・・・
 
・アラブ行ったらさ、歌手みかけたよ。「ま中東や由実」(松任谷由実)。
 
くだらなくて好き(笑)。
 
特に好きなのは、
 
・板橋の人は戦が強いらしい。「♪勝ってくるぞと板橋区~」(勝ってくるぞと勇ましく~)。
 
というわけで、これが、今日の一曲。
 
昭和12年の作品。
 
古関裕而メロディーです。
 
「軍歌の覇王」と言われた古関さんの代表曲の1つ。
 
やっぱり古関さんの行進曲、つまり、マーチ風
のメロディーは、凄い!
 
高揚感の傑作です。
 
あっ、この間、前座さんの洒落てた、
AKBが名古屋で人気。
「恋するコーチンクッキー」、嫌いじゃないです(笑)。