2月中席は、浅草演芸ホール、
夜の部に出演しています。
 
夜の部主任は、五街道雲助師匠です。
 
そして、昼の部は、特別興行!
 
「五代目・春風亭柳朝三十三回忌追善興行」です。
 
ということで、昼の部の主任は、
当代の春風亭柳朝師匠。
 
昼夜で豪華メンバーです!
 
沢山のご来場お待ちしています。

 
【たけ平今日の一曲】
~中尾ミエ「アイドルを探せ」~
 
この興行は、林家木久扇師匠、
三遊亭好楽師匠、春風亭小朝師匠、
林家ペー先生等々、
スターも沢山、出演しています。
 
寄席の世界では、有名でもあまり
「アイドル」という言い方はしません(笑)
 
名人、人気者、看板、売れっ子、有名人、
色々な言い方はします。
 
さて、今日の一曲は、昭和40年の作品。
 
フランスのアイドル歌手・シルヴィバルタンさんのデビュー曲。
 
当時、日本では、
外国曲をカバーするブームがありました。
 
そして、そのカバーをするのを中心に
活動していた歌手の方が沢山いました。
 
弘田三枝子さん、伊東ゆかりさんもそうです。
 
そして、中尾ミエさん。
 
アイドルっぽい歌い方をしていないのが特徴でしょうか。
 
ちなみに、シルヴィバルタンさんと、
ウルトラマンでお馴染み、
バルタン星人とは、関係があります。
 
バルタン星人は、バルカン半島が由来。
 
バルカン半島といえば、
紛争地帯で大変な地でした。
 
同じように故郷がなくなりつつあった
という設定が、バルタン星でした。
 
ということで、バルタン星人は、
生まれますが、説明が難しかったのです。
 
そこで、人気者だった
シルヴィバルタンさんの名前が由来
という形を取って宣伝をして、
全国に広まりました。