昨日は、横浜にぎわい座
「相撲噺の会」に出演しました。
 
相撲にまつわる噺を2席申し上げました。
 
終演後、お客様へ 、1日遅れの豆まき!
 
林家なな子さんと共に豆まきをしました。
 
陽気な鬼?も登場して、盛り上がりました。

沢山のご来場ありがとうございました。
 
今年も皆様に、沢山の福が来ますように!
 
【たけ平今日の一曲】
~光GENJI「剣の舞」~
 
にぎわい座終演後、
打ち上げに参加させていただきました。
 
そして、昨日は、桜木町に宿泊をしました。
 
ホテルの部屋に戻ってきて、
就寝準備をしているとき、
何気なく、テレビを付けたのがいけなかった・・・。
 
NHKで「アナザーストーリー」を放送していた。
 
「皇太子ご成婚」や、「あさま山荘事件」、
色々な昭和の出来事や事件の特集。
 
これが終わったら、寝ようと思うと、
また次の昭和の特集が続き、
今日は寝不足でした(笑)
 
その中で、「昭和最後の日」という特集もありました。
 
私はあの時を鮮明に覚えています。
 
昭和63年。
確か小学5年生でした。
 
昭和64年は、1週間ありました。
そして、平成がスタートします。
 
寄席の初席(正月興行)は、
昭和天皇崩御を受け、
出囃子無しの無音での
噺家の登場だったのを
客席にいた私はなんとなく覚えています。
 
そして、昭和の末端に生まれた私でさえ、
あの激動の長い長い昭和が
終焉をしたときの衝撃、
子供ながらに記憶があります。
 
当時の大人たちのショックというか、
経験したことがない衝撃というか・・・
 
世の中がなんとなく大混乱だった、
あの時の記憶が、
テレビを観ていて、よみがえりました。
 
そんな昭和の最後のヒット曲は果たして何だろうか?
 
昭和最後のオリコンチャート1位は、
長渕剛さんの「とんぼ」です。
 
そして、昭和の終わりは、ジャニーズブームでした。
 
昭和63年、光GENJI一色だった音楽シーン。
 
「ガラスの十代」、「パラダイス銀河」
と次々にヒットして、
今日の一曲も弾みがついて流行りました。
 
昭和63年の秋頃から流行った記憶です。
 
昭和、平成、令和と、元号3つ目の私。
 
今年も健康に留意して、活動していきます!
 
よろしくお願いします。