先日、雲南料理をいただきました。
秋葉原の「過橋米線」さん。
 
あまり雲南料理というのは、
食べたことがなかったです。
 
何をいただいてもとても美味しい!
 
〆は、米線。
米で作った麺だそうです。

 
雲南料理、
ちょっと色々と開拓したいなあ、
と、思いました。
 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~李香蘭「紅い睡蓮」~
 
日本人名・山口淑子。
お父様が、満州鉄道で中国語を教えていました。
 
それから、中国人家族とも
懇意にされていたなど、
様々な経緯から、中国人歌手としてデビュー。
 
美貌と美声で人気は、うなぎのぼり。
戦前の大スター、李香蘭さんです。
 
今日の一曲は、昭和15年の作品。
 
李香蘭さんのレコードとしては、
初ヒットだと思います。
 
作曲の古賀政男さんは、
西湖をイメージして作りました。
 
戦後は、「山口淑子」に
名前を戻して活動されます。
 
フジテレビのワイドショー
「3時のあなた」の司会や、
参議院議員としても活躍されました。