「梅蘭」さんの焼きそば!
 
この表面カリカリな感じと
中身の具を混ぜながら食べるのが好き!
 
久しぶりの梅蘭焼きそばに
テンションが上がっている人が、こちら!

ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~ディックミネ「上海ブルース」~
 
梅蘭さんといえば、上海料理です。
 
「上海」は、戦前、
アジアでは代表的国際都市でした。
 
夢を求めて人々は、上海にやってきます。
 
ただ、中には、
スパイなども沢山住みついた為、
「魔都」とも言われていました。
 
良くも悪くも、栄えていたのが、上海です。
 
上海を舞台にした昭和歌謡も沢山あります。
 
今日の一曲は、昭和14年の作品。
 
上海ものの歌詞で、よく出てくる言葉が、
「四馬路」、「ガーデンブリッジ」、
「虹口」でしょうか。
 
四馬路は、繁華街。
 
虹口は、日本人が多く住んでいました。
 
その虹口と四馬路を結んでいたのが、
ガーデンブリッジです。
 
当時、歌の中でも上海は夢の国でした。