昨日は、福島県いわき市に伺いました!
 
福島県トラック協会様の落語講演会です。
会場は、パレスいわやホール。
 
前半の1時間は、洋服で立ちで講演。
後半は30分、落語を聴いていただきます。
 
これが、落語講演会のスタイルです。
 
写真は、後半、落語「紙入れ」口演。

 
トラック事業者の皆様に
沢山、聴いていただきました。
 
私も楽しい時間を過ごすことが出来ました!
 
ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~菅原文太・愛川欽也「一番星ブルース」~
 
トラックといえば、
やっぱり、今日の一曲だと思います。
 
昭和50年から全10作のシリーズになりました、
東映映画「トラック野郎」シリーズの歌です。
 
昭和50年の作品。
東映の救世主となった映画です。 
 
極道・任侠映画がだいぶ落ち着いてきました。
 
次なる話題作を画策している中での
大ヒットシリーズです。
 
この映画のヒットにより、
一種の社会現象が起きました。
 
それが、「デコトラ」の増加。
 
主演・菅原文太さんのデコトラに憧れて急増!
 
それから、「トラック野郎」という造語の流行です。
 
単発映画の予定でしたが、当たりに当たり、
東映正月映画の恒例シリーズになりました。
 
正月の松竹が、「男はつらいよ」。
東映が「トラック野郎」。
 
まさに、正月映画は、
「トラ・トラ」対決と言われました。
 
ちなみに「一番星」とは、
 
主演の菅原文太さんが演じる星桃次郎が乗るトラック、「一番星号」のことです。