今年、9月下席より、
林家一門から新しい真打が誕生します!
 
林家まめ平さんです。
 
昨日、竹ノ塚地域学習センターホールで共演しました。
 
記念撮影!

 
林家まめ平さんを、
皆様、是非ともご声援くださいませ。
 
よろしくお願いします。
 
あ、ついでに、
私も引き続きよろしくお願いします(笑)。
 
【たけ平今日の一曲】
~霧島昇「旅役者の唄」~
 
まめ平さんは、
ボクサーを志し、落語家になった方です。
 
歌の世界でもそういう方がいました。
霧島昇さんです。
 
ボクサー志し半ばで断念され、
歌の道に入られました。
 
霧島さんは、戦前・戦後を通して
ヒット曲が多い歌い手さんです。
 
今日は、昭和21年の作品。
 
作詞・西条八十
作曲・古賀政男
 
ゴールデンコンビの名曲です。
 
思えば、「旅役者」というワード自体、
今はあまり聞かなくなりました。
 
地方に行くと、村芝居があったり、
旅役者の一行が来たり、
そういう光景も懐かしくなっている時代です。
 
確かに、いま、
旅役者をテーマにした歌というのは、
皆無かもしれません。