昨日は、
「第34回・下田名人会」に出演しました。  
 
会場は、下田市民文化会館。
笑福亭鶴二師匠との二人会でした。
 
34年間続いている老舗の二人会に
出演させていただき光栄です!
 
鶴二師匠と記念撮影。
 
久しぶりに特急踊り子にも乗ることが出来、
小旅行を満喫しました!
 
沢山のご来場、ありがとうございました。
 
【たけ平今日の一曲】
~音丸「下田夜曲」~
 
伊豆急下田駅に下車した途端に、
「♪千鳥なぜ啼く下田の沖でヨー」と、
今日の一曲が、頭に浮かびました。
 
昭和11年の作品です。
 
佐分利信さん主演、
松竹映画同名の主題歌です。
 
作曲・竹岡信幸
作詞・高橋掬太郎
 
私の大好きな作詞、作曲の先生!
 
竹岡さんは、
「赤城の子守唄」や「支那の夜」等の
ヒット曲があります。
 
高橋さんは、
「酒は涙か溜息か」や「古城」等。
 
今日の一曲は、音丸さんの船物の1つ。
 
他に、「船頭可愛や」、「博多夜船」があります。
 
ちなみに音丸さんの3部作物といえば、満州物。
 
「満州想えば」、「満州吹雪」、「君は満州」です。
 
シリーズ物で戦前、
人気を博したスター歌手です。