今日は、大相撲初場所を観戦に行きました。
 
私は、必ず朝9時から観ます。
 
楽しみ過ぎて寝不足なのが、恒例(笑)
 
今日も前相撲から観戦しました。
 
朝はまだお客様が少なめです。

 
ちゃんと、ちゃんこも食べました(笑)
 
今日は、塩ちゃんこでした。
 
遠藤関の顔ハメパネルも一応、やりました。
 
45歳おじさん、謳歌しています(笑)
 
そして、観戦のお供はこちら!
 
焼き鳥も美味しいですが、
実は、「角力豆」、これ旨いんです。
1日楽しかったです。
 
さあ、今場所は誰が優勝するのか、
今から楽しみです!
 
【たけ平今日の一曲】
~若三杉(二代目・若乃花)「泣きぼくろ」~
 
昔は、現役時代に、
歌を出しているお相撲さんが
多かったように思います。
 
昭和歌謡の横綱といえば、
増位山さん(元大関)、琴風さん(元大関)が、有名です。
 
お2人は大ヒットもあります。
 
さて、今回は、相撲界でも
横綱だった二代目の若乃花さん。
 
昭和52年の作品。
 
若三杉という四股名で有名でした。
 
若三杉さんは、横綱昇進を機に、
二代目の若乃花を襲名。
 
甘いマスクで、当時、
「五月人形」というあだ名がありました。
 
他にも、現在、
解説をつとめている北の富士さんや、
黄金の左腕と言われた輪島さんなど、
お相撲さんが発売した昭和歌謡は沢山あります。