昨日は、横浜にぎわい座の独演会でした。
 
マジックのマギー隆司先生、
林家なな子さんと共演しました。
 
「藪入り」を口演しました。
 
ななな子さんと高座で撮影。

 
今年もにぎわい座独演会、
度々、お世話になります。
 
今年もご来場お待ちしています!
 
【たけ平今日の一曲】
~鹿内孝「本牧メルヘン」~
 
横浜方面に 仕事に行くと、
本牧に行きたいな、と、
常々思っているのですが、
なかなか実現できていません。
 
本牧は、日本の戦後が沢山詰まった土地です。
 
戦後、軍の接収地でした。
本牧には、アメリカが広がっていました。
 
日本人は当時、
本牧をしっかりと覗くことが出来ず、
どんな世界が広がっているのか・・・、
若者には憧れの土地でもあったわけです。
 
そして伝説の店、「ゴールデンカップ」。
 
六本木、麻布、銀座あたりで飲んだあと、
ゴールデンカップへ向かう。
 
それがまた若者のステータスでした。
流行の発信は、東京でなく、本牧。
そんな時代もあったようです。
 
日本のロックに一石を投じたお店。
そのお店から「ゴールデンカップス」が誕生しました。
 
本牧を舞台とした昭和歌謡は、どこか物悲しい。
そして、酒とタバコとマッチと海が似合う街。
そこに、恋に疲れた女性が一人・・・。
 
今日の一曲は、昭和47年の作品です。
 
キャニオンレコード初ヒット曲!
 
阿久悠さんの歌詞は本牧を舞台としていますが、無国籍なイメージで作っています。