正月初席、寄席への
ご来場ありがとうございました。
 
浅草のロシア料理
「マノス」さんに行きました。
 
久しぶりです。
マスターと店の前で!

 
美味しい料理の数々を堪能しました~。
 
〆は、珈琲。
ちょっと変わった提供の仕方が大好き!
とても美味しかったです!
ごちそうさまでした。
 
【たけ平今日の一曲】
~佐良直美「いいじゃないの幸せならば」~
 
マノスさんは、元々、赤坂にありました。
そのあと、浅草に移転。昭和44年創業です。
 
このお店をキッカケとして、
浅草に、ロシア料理のお店が
沢山、生まれました。
 
アメリカではアポロ11号が
月面着陸に成功したり、
東名高速道路が全面開通したのが、
昭和44年です。
 
この年のレコード大賞受賞が、今日の一曲。
 
作曲・いずみたく
作詞・岩谷時子
 
曲が先に出来て、あとから、
岩谷さんが詞を作ったそうです。
 
高度経済成長盛んな、
この時期の歌とは思えないくらい、
退廃的な歌詞です。
 
日本がどんどん進んでいる時代に、
ふと、この歌を聴くと、
心が落ち着いたのかもしれません。
 
レコード会社OBの方にお話を伺いました。
 
「あの経済成長の頃に、こんな歌が流行るとは、発売当初、考えられなかったです。しかし、今、思えば、当時の日本人の心のよりどころに、この歌がなったのかもしれません。むしろ、あの時代だったからヒットしたのだと思います。」
 
と、おっしゃっていました。