昨日は、亀有のかめありリリオホールに出演しました。
 
「新春寿寄席」です。
 
出演は、柳家権太楼師匠、入船亭扇辰師匠、
三遊亭兼好師匠、江戸家小猫先生、
桂竹紋さん、私でした。
 
扇辰師匠と記念撮影!

 
舞台袖。
緊張しています(笑)
沢山のご来場ありがとうございました!!
 
新春からステキな落語会に出演させていただきました。
 
ありがとうございます!
 
さて、新春落語会が、もう一つあります。
1月8日「新春!林家たけ平独演会」です。
 
私が二席申し上げます。
1席は、長講・人情噺を口演します。
 
会場は、西新井のギャラクシティです!
 
こちらもご来場お待ちしています。
詳しくはこちら!
よろしくお願いします!
 
【たけ平今日の一曲】
~美ち奴「霧の四馬路」~
 
先日、新春ということで、
美ち奴さんを取り上げました。
 
もう1曲、美ち奴の歌で
好きな曲をご紹介します。
 
昭和13年の作品。
 
戦時下ということで、段々と、
大陸に目が向けられることで、
「大陸歌謡」なるものが生まれました。
 
その中で、よく出てくるのが、
「四馬路」です。
 
上海は、黄浦江の波止場に近い歓楽街が、
四馬路です。
 
その近くの虹口に、当時、
日本在留民が沢山住んでいました。
 
当時、在留民の方々には、
四馬路は、1つの夢の街だったそうです。
 
戦前の流行歌にもよく登場します。
 
「上海ブルース」、「上海の街角で」等が、有名。
 
戦後の「上海帰りのリル」にも、
「四馬路」は登場します。
 
美ち奴さんは、この歌がヒットして、
そのあと、「月の四馬路」や、
「雨の四馬路」等も出したと思います。
 
今日の一曲をテレビ東京の
美ち奴さんの歌唱映像で
初めて観たときは、感動しました!