先日、ロシア料理をいただきました。
 
錦糸町の「スカズカ」さんです。

 
こちらのお店、めちゃくちゃ美味い!!
 
ニシンのサラダ
 
ロシア料理の王道、ボルシチとピロシキ
 
他にも色々、ロシア料理をいただきました。
 
〆は、ビーフストロガノフ!
 ↓
 
いやあ~、本当に美味しかったです。
 
まだまだ気になるメニューが沢山!
 
ほとんど、メニューを見ても
私はよく分かりませんでした(笑)
 
次回、食べていないものに挑戦したいです。
 
ごちそうさまでした。
 
【たけ平今日の一曲】
~ダークダックス「トロイカ」~
 
店内に入るとロシアの歌が流れていました。
 
日本では、ロシアの歌全般をついつい、
「ロシア民謡」と言ってしまいませんか?(笑)
 
とても不思議です。
 
というのは、民謡でない、ロシアの歌も
「ロシア民謡」と言うからです。
 
今日は、私もロシア民謡で通します(笑)。
 
ロシア民謡が日本に浸透したのは、
当時、歌声喫茶でロシア民謡を取り入れて、
若者達の間に広まったことが大きいと思います。
 
他にも、ダークダックスの皆さんが、
ロシア民謡を得意としていて、
よく歌唱したことも広まった理由です。
 
「カチューシャ」、「ともしび」等は十八番!
 
そして、今日の一曲もその1つです。
 
昭和32年にダークの皆さんで発売されています。
 
この歌も広く愛唱されました。
 
当時、この歌、人気があったことは、
先代・林家三平師匠のネタにも登場することで分かります。
 
「最近は、無銭飲食が多いらしいですね。寿司屋でトロとイカ食べて、そのまま逃げたお客さんがいた。この人、足が速い。それ見た板前さん、『ああ、走れトロイカ…』」
 
嫌いじゃないです(笑)。