昨日は、奥多摩の小学校に
学校寄席で伺いました。
 
帰りに、奥多摩らしい、
なんとも贅沢なお土産をいただきました。
 
「生わさび」!
 
新鮮な水が豊富になければ
作ることが出来ない逸品です。
 
乙津校長先生と生わさびを持って記念撮影。
 
それにしても立派なわさび!!
 
嬉しいお土産、ありがとう御座います。
 
あっ、仕事もちゃんとやりました(笑)
 
「生徒の作文」を口演中。
また来年も伺います!
 
ありがとう御座いました。
 
【たけ平今日の一曲】
~石川さゆり「天城越え」~
 
わさびの本場といえば、伊豆の天城も有名です。
 
「♪~わさび沢 隠れ径…」
と歌っているのが、今日の一曲。
 
昭和61年の作品。
 
この歌を歌った当時、石川さんは、28歳でした。
 
最初は断ったそうです。
 
「こんな歌は、歌えない・・・自分の歌ではないです」
 
その時、アドバイスとして、
「好きに歌っちゃえば?」と言われたそうです。
 
そこで石川さんは、
「演じる」ということをしたそうです。
 
自分ではないが、一人の女性を演じる。
 
この歌で、曲によっては演じることが大切である、
ということを学んだそうです。
 
作詞・吉岡治
作曲・弦哲也
 
制作グループで、天城に行ったそうです。
 
現地で、この歌は誕生しました。