12月中席は、
浅草演芸ホールの夜席に出演しています。
 
トリは、私の師匠・林家正蔵です。
 
同じく出演中の林家ペー先生と記念撮影!
 

賑やかな番組となっております。 
 
ご来場お待ちしています!
 
【たけ平今日の一曲】
~池真理子・丹下キヨ子「ブギウギ列車」~
 
ペー先生と、
丹下キヨ子さんの話になりました(笑)
 
 ペー先生は、昔の芸能界を
実体験から語れる貴重な先生。
 
丹下さんといえば、 
映画やテレビで大活躍の
マルチタレント的な部分のある役者さんでした。
 
その才能から、
紅白歌合戦の司会もやっています。
 
第2回の紅白歌合戦の紅組の司会(昭和27年)。
 
この年のトリは白組が藤山一郎さん、
紅組が渡辺はま子さんで、
2年連続両者のトリ対決となりした。
 
丹下さんは、
三木鶏郎さんのグループにも参加していました。
 
その三木さんの作品を歌っているのが、
今日の一曲。
 
スイングの女王と言われた、
池真理子さんと共唱です。
 
昭和23年の作品。
 
お亡くなりになった岡本敦郎さんが、
「私は第2回の紅白が初出場でしたが、その時、丹下さんが一生懸命、その場の空気を和らげていたのを覚えています」
と語っておられました。