先日は、名店・神楽坂「鳥茶屋」さんでのお座敷落語会でした。
 
今回も沢山の方にご参加いただきました。
 
この風情は、まさに、
昔のお座敷落語そのものです。
 

暮れのお噺を聴いていただきました。
 
そのあとは、
「鳥茶屋」さんの美味しいお食事でした。
 
次回は、来年6月8日です。
 
今度は、会場が変わります。
 
日本橋の藪伊豆さんで、
落語とお食事の会です。
 
来年もお待ちしています!
 
【たけ平今日の一曲】
~久保幸江「ヤットン節」~
 
「♪お酒飲むな酒飲むなの~」で
お馴染みのお座敷ソング。
 
昭和26年の作品。
 
 久保さんは、「トンコ節」で
お座敷ソングを確立していて、
その第2弾のヒット曲です。
 
当時、パチンコが大ブームで、
陽気な歌が随分と流行ったそうです。
 
ヤットン節は、寄席の世界でも
出囃子で使っていた方がいました。
 
一時期、
川柳川柳師匠が使用していました。
 
無類の酒好きの川柳師匠ならではの
ピッタリ合った出囃子(笑)
 
この歌が流行ったことにより、
お座敷文化も新しい時代を迎えました。
 
洋装の女性が、
お座敷を賑わせることもありました。
 
当時の粋人は、
「昔ながらのお座敷が絶えた」
と嘆いていたそうです。
 
しかし、当時、新しかったお座敷も
今や少なくなってきています。
 
これからいよいよ宴会シーズン。
 
また新たな宴会が生まれるかもしれません。