神田、神保町方面で仕事の時、
サクッと食べるうどん屋さんです。
 
御茶ノ水にある「おにやんま」さん。
 
期間限定のチョリソーの天麩羅をつけました。

 
狭い店内ですが、
讃岐愛を感じる大好きなお店です。
 
【たけ平今日の一曲】
~笠置シヅ子「セコハン娘」~
 
香川県を代表するスター歌手の1人が、
笠置シヅ子さんです。
 
「ブギの女王」と言われました。
 
今日の一曲は、昭和22年の作品。
 
まだ、ブギが出る前の楽曲です。
 
笠置さんの物真似から
大スターになったのが、
美空ひばりさん。
 
笠置さんと、ひばりさんが、
横浜国際劇場で同じ舞台に立ちました。
 
前座のひばりさんが、
今日の一曲を歌う予定でしたが、
笠置さんとかぶるので(当時、笠置さんにしてみれば新曲)、
ひばりさんは、「星の流れに」(歌唱・菊池章子)を歌ったそうです。
 
物真似をすれば、
本元の笠置さんにそっくりだったひばりさん。
 
当時、「小型笠置」等と言われた頃があったそうです。
 
笠置さんは、
「動物と子供にはかなわない」と発言されています。
 
「セコハン」とは、当時、中古品を指しました。
 
まだまだ戦後、
物資不足の日本だからこそ出来た、
ある種、社会歌謡ではないかと思います。
 
明るさよりも、哀愁漂う楽曲です。