先日、YouTube五明楼玉の輔師匠の
「噺家の手ぬぐいチャンネル」に出演しました。
 
収録は、落語協会事務所。  
 
今回は、今年もあります、
「噺家の手ぬぐい大賞」のノミネート作品を、
玉の輔師匠と紹介しました。
 
皆様、どしどし、投票お願いします。
 
投票方法は、玉の輔師匠のツイッターや、
YouTubeをご覧ください。
 
ちなみに私の手ぬぐいは・・・
ノミネートされていません!!!(笑)
 
今年、新規で作った方のみだそうです。
 
さて、今年は誰の手ぬぐいが優勝するのでしょうか!
 
他人事なので、楽しみです!(笑)
 
12月31日まで投票できるそうです。
 
玉の輔師匠の手ぬぐいを紹介しているところです。

 
こちらの番組の放送は、
10日毎の更新と聞いています。
 
アップされたらご覧くださいませ。
 
更新日や、手ぬぐい投票方法など、
みなさん、とにかく、
玉の輔師匠に聞いてみてください!(笑)
 
【たけ平今日の一曲】
~水原弘「黒い花びら」~
 
大賞の行方は誰の手に??
 
日本レコード大賞の第1回大賞が、今日の一曲。
 
昭和34年の作品。
 
作曲・中村八大
作詞・永六輔
 
「明日までに10曲つくってほしい」
という依頼を受けた中村さんが、
永さんと手掛けた中の一曲が、この歌です。
 
当時、レコード大賞は、今のように
話題になるイベントではありませんでした。
 
特に、第1回。
 
世の中の人は、
レコード大賞なんて知りませんでした。
 
当日、お客様を入れるのも苦労して、
当時、テレビ局の方が、会場前で、
寄席の如く、呼び込みをして、
なんとかお客様を入れたそうです。
 
そして、晴れて第1回の大賞になった水原弘さん。
 
電話をもらってもピンと来ませんでした?
 
「は?なに?レコード大賞?」という反応(笑)
 
今では、そのレコード大賞も年末を彩る
一大イベントになっています。