先日、 錦糸町を歩いていたら、
こんな綺麗にスカイツリーが見えました。
 
道路の真ん中にそびえ立ち、
ほぼ丸々見えるのは、壮観!
 
色は緑。
 
これは、クリスマスを目の前に、
モミの木を表現しているそうです。
 

 
錦糸町、
スカイツリーが綺麗に見える穴場ですね~。
 
【たけ平今日の一曲】
~藤山一郎「青い背広で」~
 
もし、昔の人が、スカイツリーを観たら、
「あ!スカイツリーが、青く光ってる」
と、言っていたかもしれません。
 
昔は、「緑」という概念が希薄で、
「青」を幅広く使っていました。
 
確かに、青信号、青葉、青野菜、青汁…
みんな、「緑」ですね(笑)
 
作曲・古賀政男
作詞・佐藤惣之助
 
藤山一郎さんが、
ダークグリーンの背広を着ていたのを見て、
佐藤さんが書いた詞です。
 
ダークグリーンも「青」です。
 
この歌は、曲が先に出来ていたそうです。
タイトルは、佐藤さんが付けました。
 
このメロディーに見事、
青春を乗せて書き上げた若者讃歌。
 
昭和12年の作品です。