タイトルに、「今週の」と、付けたのは、
来週も大分に行くからです(笑)
 
というわけで、昨日、まず、
1回目の大分公演から帰ってました。
 
今回は、2ヶ所で公演がありました。
 
まずは、一般公演。
今在家公民館にて落語会。
 
「替り目」を口演。
 

 
席亭の神田ご夫妻と記念撮影。
 
沢山のご来場有難う御座いました。
 
そして、翌日は、
国東市内の小学校で学校公演でした。
 
「生徒の作文」口演。
 
 
美味しい魚に舌鼓したり、綺麗な景色も堪能しました。
 
来週も大分に参ります~。 
 
11月20日は、「大浪曲大会」に、ゲスト出演します。
アストくにさきホールです。
ご来場お待ちしています!
 
【たけ平今日の一曲】
~加山雄三「海その愛」~
 
飛行機が出発するまで、
近くの古市海水浴場を散歩しました。
 
大分空港から直ぐ近くです。
砂浜から飛行機も見えました。
 
壮大な景色は、心洗われます。
 
 
さて、今日の一曲は、海の歌。
昭和52年の作品です。
 
作曲は、加山雄三さん自身。
そして、作詞は、岩谷時子さんです。
 
加山さんは、岩谷さんに
絶大な信頼を寄せていました。
 
「岩谷さんは、私が イメージした通りの歌詞を書いてくれる」
と、おっしゃっています。
 
今日の一曲は、
「スケールの大きい海の歌」と、
岩谷さんに要望しました。
 
そして、希望通りの歌詞が出来ました。
 
海は、母であり、命。
 
そして、男は、大きな夢を持て。
 
昭和50年代を代表する
加山さんの一曲となりました。