11月中席は、
上野鈴本演芸場の夜席に出演しています!  
 
初日は特に、緊張します。
 
寛いでいる感じを演出しているだけです(笑)。

 
昼の部主任は、三遊亭金馬師匠。
夜の部主任は、五街道雲助師匠。
ご来場お待ちしています!
 
【たけ平今日の一曲】
~岡晴夫「啼くな小鳩よ」~
 
楽屋に入るやいなや、
「たけちゃん、この間ね、オカッパルのCD買ったのよ」
と、林家正雀師匠に声を掛けていただいた。
 
正雀師匠は、私の次の出番。
 
まさか、初日から楽屋で、
オカッパルの話が出るとは思わなかった(笑)
 
そのあと、美空ひばりさん、島倉千代子さん、
出番ギリギリまで歌謡談義となりました。
 
さて、オカッパルに話を戻します。
 
正雀師匠が、
「あのね、西村小楽天さんの司会の名調子がまたいいのよ」
とおっしゃっていました。
 
小楽天さんといえば、
活動弁士から、漫談家になり、
戦後は、流行歌手の司会をやっておられました。
 
特にオカッパルの司会で有名です。
 
正雀師匠も、
「岡の小鳩か小鳩の岡か・・・」と、
今日の一曲の、小楽天さんの司会の真似を・・・。
 
なんの楽屋だか、分からなくなってきました(笑)
 
この会話についていっている私をみて、
楽屋にいた、とある師匠が、
「たけちゃん、年齢、偽っているでしょ?」
と一言・・・。
 
私も正雀師匠も、
オカッパルの軽い鼻唄調が、
たまらなく好きということで、
話がまとまりました。
 
今日の一曲は、昭和22年の作品。
 
寄席では、漫才・あした順子ひろし先生の出囃子でお馴染みでした。