昨日は、 「林家正蔵一門会」でした。
 
会場は、横浜にぎわい座。
今回で、13回目の一門会です。
 
ご来場有難う御座いました。
 
正蔵一門、勢揃いで、記念撮影! 
 
実は、みんなが揃うというのは、
なかなか無いので、貴重な写真です。

 
今回も林家らしい、
明るい雰囲気の一門会となりました。
 
落語あり、タップダンスあり、
玉すだれあり、口上ありと、盛りだくさん!
 
また来年もよろしくお願いします。
 
【たけ平今日の一曲】
~松方弘樹「華のうちに」~
 
私が師匠に入門したとき、師匠は、38歳でした。
その師匠もいよいよ還暦を迎えます。
長い月日、お世話になっています。
 
師匠宅で、前座修業をしていたとき、
ふと、テレビから流れてきたのが今日の一曲です。
 
平成5年の作品。
 
「♪夢を追いかけ 木の葉のように 川に流れて海に出ろ~」
 
これは、松方弘樹さん主演「遠山の金さん」の主題歌です。
 
恐らく、再放送で流れていたのだと思います。
 
あの頃は、がむしゃらで、
とにかく自分が明日どうなるのかも分からぬまま、模索に模索を重ねて日々暮らしていました。
 
そんなとき、この歌が、ぐっと、
自分の心に沁みてきたのを思い出しました。
 
夢を持ち、咲いている内に、世に出ていく。
 
そんな希望を持って暮らしていました。
 
私には心に残る一曲です。
 
松方弘樹さんは、元々、歌手希望で、
作曲家の上原げんとさんの門を叩いたこともありました。
 
以前、大川栄策さんと ご一緒したときに、
松方さんの歌声を絶賛されていました。
 
作詞・作曲は、吉幾三さんです。