先日は、長野県の松本文化会館(キッセイ文化ホール)にお邪魔しました。
 
開館30周年記念落語会でした。
 
三遊亭ときん師匠との二人会!
そして、ご出身の柳家圭花さんもご出演。
 
あたたかいお客様で、楽しく口演出来ました。
 
スタッフの皆さんと記念撮影。

沢山のご来場有難うございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~狩人「あずさ2号」~
 
ときん師匠とは、
ほぼ同期ということもあって、
行き帰りの特急あずさの車内も盛り上がりました!
 
車内で寝る暇が無かったです(笑)
 
それにしても、あずさ号に乗車すると、
思わず「♪8時ちょうどのあずさ2号で~」
と口ずさみたくなります(笑)
 
 昭和52年の作品。
 
あまりに大ヒットしたため、
狩人のお二人は、他の曲への影響が見られ、
一時、歌唱することをためらったそうです。
 
ときん師匠は、鉄道にとても詳しい方です。
 
伺ったら、歌詞に出てくるあずさ2号は、
現在、あずさ5号になっているそうです。
 
でも「あずさ2号」のほうが、
やっぱり歌詞には、しっくり来ます。
 
大ヒットしていた当時、
この列車を見たくて、
沢山の人がホームに押しかけたそうです。
 
ホームに人が押しかけすぎて、
危険だったので、
その人達を捕まえる駅員さんがいたそうです。
 
その駅員さんを、人を狩るので、
「狩人」と言われた、
という冗談も生まれました(笑)